2015ライブ納め

先月末あたりから毎日クリスマスソングを歌って楽しく過ごしていたら、もうすっかり年末、クリスマスですね。

 

日本にずっと住んでいた頃は、クリスマスと言われてもほおずき市くらいの感慨しかなかったけれど、アメリカで何年かクリスマスをしてきた今になってみると、私の中にもクリスマスに対する気持ちのようなものが出てきている。アメリカで帰る家のなかった私は、毎年、クリスマスになると雪降り積もる郊外のとある家族にお世話になった。アメリカ人らしい大雑把な優しさを出し惜しみしない家族で、ごちそうとお菓子と人で溢れかえった家の中では、子どもたちが遊んだり寝たりしている合間に、大人たちも休んだり、遊んだり、もめたり、声を落として話し合った後でそれぞれ困ったり、そんなのに息が詰まってきて外に出ると、凍りつく外の空気には暖炉の香りが混じっていて、あたたかい家の中がすぐに恋しくなった。クリスマスソングを歌うと、あの家族の子どもたち、大人たち、大人になろうとしている子どもたち、みんなの顔とあの家のテーブル、そしてしーんと全てを吸い込むような深い雪が目に浮かぶ。夜中、片付けをした後コーヒーを入れ、キッチンのテーブルでファミリーの大黒柱のママは、"I hate Christmas. I'm so glad it's over." と笑いながら星型のクッキーをつまんでいたものだった。

 

今年のクリスマスソング、歌い納めは明日、鎌倉・Amandan Blueのクリスマスディナーにて。デートの方が多いのかな?素敵なBGMになりますよう、心を込めて歌いたいと思います⭐︎そしてクリスマス明けの26日、いつもの広尾で本年のライブ納めです!

私も年末年始はちょっとお休みをいただいて、1月6日(水)学芸大学・珈琲美学にてライブ始めとなります。

メンバーはどちらも写真と同じく、ファルコン、小牧さんと私。(写真は今月2日の笹塚・noraneco kitchen)

ライブを重ねることで、バンドとしても少しずつ自分たちらしい演奏ができるようになってきて、私もますます楽しくなってきました。楽しくなって今月このメンバーでやったライブより、2曲ほど音源もアップしてみました♪

みなさん忘年会・新年会でお忙しい時期かと思いますが、よろしかったらどうぞお越しくださいませ♡

 

12月26日(土)広尾

7-9:30pごろ 投げ銭!持ち込み歓迎♪
(非公開の会場ですので詳しくはお問い合わせください)
Guitar:  ファルコン
Bass:  小牧良平
Vocal:  Eri Liao

 

1月6日(水)学芸大学・珈琲美学

7:30p / 9p  (open 6:30p) 3300円+ご飲食代+消費税
Guitar:  ファルコン
Bass:  小牧良平
Vocal:  Eri Liao

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku.html

 

それではまずは26日、バンド一同、お待ちしております♪♪♪