新春 & 2月のスケジュール

遅ればせながら、、、

みなさまあけましておめでとうございます!

2016年もどうぞよろしくお願いいたします♡♡♡

m(_ _)m

 

クリスマスに引いた風邪が恐ろしい威力で、やっと咳が治ってきたと思ったら、その引き換えに口内炎が6つもできて、今ようやく最後の2つ。一体どうしてしまったのでしょう。でもそのおかげで、久しぶりに盛大なる寝正月となりました。大人になってもこんなに寝ることができるなんて。。。風邪って偉いなあ。ひたすら寝てばかりの日々でしたが、起き上がってみたら、もうすぐ旧正月では。また、お正月が来る・・・!

というわけで、我が家のひょうちゃんも、もう一度新春モードです。

 

新春っていい言葉ですね。字面を見ているだけでも心がきらきらするし、声に出してみるともっとキラキラ。こんな寒い時期だけど、これが新しい春なのだと思うと少し前向きな気持ちにもなる。寝続けて、ライブの前にむくっと起き上がり、終わって帰ってきてまた寝る、という一年の始まりでしたが、とっても励まされるライブがいくつもありました。やっぱり新春!

 

中でも、大崎龍治さんトリオとはじめてご一緒させていただいた二日間は、とてもありがたい経験だったと終わってみてしみじみ思う。去年一年間は、とりあえず東京でライブをしよう!という一心で、あちこちでジャズの曲を歌い、それは楽しいながらもいろいろな悩みの種をくれた。(どうして日本で英語で歌う? みなさんキョトンとしているでは?等々)まだどうするのがいいのかわからんし、もちろん、こうやって悩んでジタバタしながら成長していくのだから悩むことはウェルカムなのだけど、時々、そんな悩みから自分を解放して、好きな歌をただ心を込めて歌う、ということだけに徹する夜のあることが、なんとありがたいことか。大崎さん、三橋さん、憲さん、どうもありがとうございました。私もみなさんのような懐の深いミュージシャンになって、いつまでもいつまでも歌っていたいです。さて、いつまでも歌うために。。。来月も再来月も歌います!

 

2月は旧正月で台湾に帰省予定なので、ライブは2本だけ。いつもより少なめですが、両方ともギターとデュオというギター月間。でも全く毛色の違う二つのライブとなりそうです。16日にご一緒する健くん、なんと台湾とNYで演奏をしてきたそうで、台湾では中国語の歌も演奏してきたとのこと。健くんとは去年のクリスマスはじめて一緒に演奏したのですが、楽屋では待ち時間にギターでテレサ・テンの曲を弾いてくれて、そしてなんと中国語バージョンでも歌ってくれて(!)その瞬間、彼は私にとってとても特別なギタリストに。。。演奏もとっても素敵です。16日、日本語、中国語、英語、のいろんな歌をうたうことになりそうです。

23日は、いつも私のトリオで一緒にやっているファルコンと2回目のデュオ。前回は、ビートルズの曲など、今まで私のレパートリーになかった曲をやったり、また、いつも歌うスタンダード曲を全然違うアレンジでやってみたり、私の歌える世界ってもっと広かったんだ、と気付くきっかけになった印象深いライブでした。今回もきっと。何やろっかな♡

 

そしてちょっと先ですが、3月5日(土)は私の待ちわびていた一大イベント、ふくさんこと世界で活躍するジャズドラマー・田井中福司さんの日本ツアー、東京ラスト3Daysの最終日、なんとわたくし共演させていただきます!!!えりちゃん頑張るぞー!

ふくさんにはNYで本当にお世話になって、ジャズについてどれだけのことを彼から学んだことか。何か教えるような素振りなんて一度もされたことないし、ふくさんはすぐにお酒飲んでカカカっと笑ってごまかすけど、彼の周りで音楽を聴いて楽しくなっているだけで、ふくさんのドラムに合わせて足をタップしてリズムに乗っていただけで、今の私なんかには量ることさえできないほど沢山の音楽的財産をもらったということに、やっと少しずつ気が付いてきています。というか、それよりなにより楽しい!少しでも多くの方に聴いていただきたいです。

 

 

February 2016

16日(火)水道橋・東京倶楽部

7:30p / 9p / 10:10p (open 6:30p)  2500円

Vocal:  Eri Liao
Guitar:  西村健

 

23日(火)四谷三丁目・綜合藝術茶房 喫茶茶会記

Eri Liao x ファルコン DUO Live

8-10p (open 3p)  2500円

Guitar:  ファルコン
Vocal:  Eri Liao

March 2016

5日(土)学芸大学・珈琲美学

7p / 8:30p  (open 6:30p)  3500円
Guitar: 菊池太光
Bass:  小牧良平
Drums:  田井中福司
Vocal:  Eri Liao

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku.html

 

 

それではみなさま!お待ちいたしております♡