明日土曜日歌います♪

 

とても立派な桜鯛の塩蒸しさんがお見えになったので、我が家のお風呂で少しあたたまっていただきました。きれいな色の桜鯛を包んでいたその藁まできれいで、もったいないなあと思いつつ、どうしたらいいかわからず結局捨ててしまったのですが、なんとそれからしばらくゴミ箱の中が高級な香りに。ゴミ箱を開けるたび幸せ。

鯛の方は、何回かに分けてキレイに食い尽くして、残った頭も今朝あら汁にして、骨の髄まで、本当に本当に美味しくいただきました!

鯛ってこんなにおいしかったんですね。おいしかったなあ。。。

こんなおいしいなんて、私はもしかして前世で悪ガキ達にいじめられている鯛を助けてたりしたのかしら。頭の中が鯛でいっぱい。

 

さて。

今月のスケジュール、急遽ひとつ増えました。

14日土曜日、明日!場所は中目黒です (^^)/

 

と言っても今回は私が普段やっている感じのライブではなく、

【Tohoku for Nepal vol.3】というタイトルのイベント。

大学時代の友人から声をかけてもらって、JISPという、被災地で心のケアなどの支援を行っているNPO主催のイベントに、ギターの西村健くんとデュオの演奏で出演させていただくことになりました。

 

 

 

そのポスターがこちら。

なんとネパール料理付き!

会場には屋上もあるそうで、このお天気の中とても気持ちよさそう。

 

3.11 の時、私はちょうど飛行機の乗り換えで成田に降り立ったところで、翌日12日に飛ぶことになった飛行機でNYへ行ったまま、その後も日本に戻るタイミングが4年ほどなく、震災のことで自分に何ができるか、とか、考える機会も動いてみる機会もほとんどないままずっときてしまったという気持ちがありました。明日のイベントは、東北の被災地で取り組んできた支援活動が、同じく大地震に遭ったネパールにまで広がっているという、そんなお話を聞けるようです。地震は凄まじい天災だけど、そんな容赦なく辛いものを介して、私たちはこれまで全く触れ合ったことない国の人々とお互い共感しあったり、助け合ったり、そういう交流を持てるきっかけになり得るんだなあ、と少し希望が見える気がして、どんな具体的なお話が聞けるかとても楽しみです。

 

プログラムはこちら。

 

◼︎日時:5月14日(土) 
 第一部:JISP活動報告 17:00-19:00 
  ・東北の今・これまでのJISP の活動 
  ・報告1:JICTER/ヒーリングジャパンプロジェクト 
  ・報告2:ネパールプロジェクト 
  ・報告3:Youth Leader Training プロジェクト 
  ・これからのJISP の方向性  
 第二部:交流パーティー 19:00-21:00 
  ・乾杯のご挨拶 
  ・ネパール料理 
  ・ネパールチャリティーオークション 
  ・楽しく心を癒すミュージックライブ&アクティビティ 
 ※プログラムは変更になる可能性があります。 
 ※第一部・第二部両方、またはどちらかのみの参加も可能です。 

 

◼︎場所:中目黒TRY 目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5階 
 https://goo.gl/maps/9ARCCgdyotE2 

 

◼︎費用: 
 第一部:500円(ワンドリンク付き)、 
 第二部:学生:2,000円、社会人3,000円(ネパール料理付き) 

 

◼︎日時:5月14日(土) 
 第一部:JISP活動報告 17:00-19:00 
  ・東北の今・これまでのJISP の活動 
  ・報告1:JICTER/ヒーリングジャパンプロジェクト 
  ・報告2:ネパールプロジェクト 
  ・報告3:Youth Leader Training プロジェクト 
  ・これからのJISP の方向性  
 第二部:交流パーティー 19:00-21:00 
  ・乾杯のご挨拶 
  ・ネパール料理 
  ・ネパールチャリティーオークション 
  ・楽しく心を癒すミュージックライブ&アクティビティ 
 ※プログラムは変更になる可能性があります。 
 ※第一部・第二部両方、またはどちらかのみの参加も可能です。 
◼︎場所:中目黒TRY 目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5階 
 https://goo.gl/maps/9ARCCgdyotE2 
◼︎費用: 
 第一部:500円(ワンドリンク付き)、 
 第二部:学生:2,000円、社会人3,000円(ネパール料理付き) 

<お申込みページ> 
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/393549/ 

 

 

JISPでは、声や歌を使った音楽セラピーのワークショップなどもしているとのことで、

私は全くそのあたりの知識がないのですが、人よりちょっと多く声や歌に付き合ってきた中で気付いたセラピー的出来事(?)についても、歌の合間に少しお話してみようかなーと思ったりしています。

普段のライブのトークでは、特に「声」そのものについての話ができる場面はなかなかないので、こっそり一人で考えていたのですが、

同じ歌を何回も、何年も、人前で歌ったり、練習したり、また自分の声を聞いたり出したりしてあれやこれや考えたり、レッスンで生徒さんと接したり、クワイヤーに参加してみたり、、、という中で自分なりに考えてきたこと、どうやら音楽セラピーの考え方の中に少し共通するものがあるみたいで、そういう目線で皆さんと音楽をシェアできるあたたかい時間になったらいいなあと思っています。

 

それでは明日、いつものライブとちょっと違った時間を楽しみたい方、ぜひ私とご一緒にどうぞ (^^)/