台湾フェスタ終了!

楽しかったー!!!

この間の土曜日はここ一番の太陽、眩しいし暑いし、普段の私だったら間違いなく家で引きこもりたくなってたところだけど、汗ダラダラになって呆然としたまま楽屋(テント!)で準備したことも、今思い返してみれば、もう楽しい夏の思い出。

代々木公園にて台湾フェスタ、黒山の人だかり、見事な夏のお祭りでした。

あの暑い日、太陽が一番高い時間にステージに集まってくださった皆様、どうもありがとうございました!

 

しかし「台湾」を冠するフェスに、あーーんなーーーに!人が!集まるなんて!

はじめてママと日本に来た時のことなどをつらつら思い出してみると、ちょっとこんなの信じられない気持ちだ。強烈な日差しの下だったせいか、人の顔も、出店の数々も、いろんな声も、みんなキラキラした靄の向こうにあるように感じて、今思い出してみても、カラフルな夢のような不思議な感じ。

台湾も日本も、国としては、今それぞれ異なる転換期にあるように見えるけど(そしてわりと逆の方向に舵を切っているように見える)そんな時にこそこうやって、

ごはん食べたり、散歩したり、お茶を飲んだり、誰かと待ち合わせして会ったり、

当たり前だけど少し楽しくなることをするために、

日本人も台湾人も、私みたいに自分が何人か聞かれると困ってしまうような人も、みんなで集まりたくなる機会があったこと、

そんな場所を流れるわいわいガヤガヤした空気の中に私たちの音楽が流れてたこと、ちょっと振り向いて立ち止まってそれを聞いてくれた人もいたこと、

全部まとめてとにかく楽しい一日でした!お祭り好きだったね、そういえば私。

当日の写真を何枚か GALLERY にアップしたので、楽しそうな様子、是非ごらんくださいませ。会場の様子とかも、もっと写真撮ればよかったなー!

 

ちなみに台湾フェスタで演奏した曲はこちら:

 

1.  那魯灣(アミ族)

2.  路邊的野花不要採(鄧麗君)

3.  金髪のジェニー(棕髮珍妮)(スティーブン・フォスター)

4.  石頭歌(アミ族)

 

というわけで明日は四谷三丁目・homeri!

私、ファルコン、そして久しぶりにベースの小牧さんが戻ってきてくれて、三人でライブです。

 

台湾の曲レパートリー、ちょっと増やしてみる予定。どうぞ聴きに来てねー!