さくらまつり

3月最後の日は、三線教室のみなさんとさくらまつりで演奏、

そして桜吹雪の中お花見して打ち上げ。

みんなで一生懸命風の吹いてくる方にカメラを向けた。

脱いだ靴にも荷物の中にも、みんなの肩や焼き鳥にもたくさん花びらが乗って、とても楽しかった。

3歳くらいの小さい子もいれば、高校生も、大人も、おじいちゃんおばあちゃんも、一緒になって敷き物の上。

みんなで一緒に三線弾いて歌って、もう何話したか覚えてないようなおしゃべりをして、

時にはこうやって平和も味わわないとね。

知ってる人も知らない人もたくさんの人たちが楽しんでいる顔が、花咲く青空のもと並んでいるのは、やっぱり何ものにも代えがたい。

 

世代の違う人たちが集まって、みんなが知ってる歌があって、みんなでそれを歌うってすごーーく楽しいなあ。

私よりたくさん歌を知ってる人がいっぱいいて、でも私の方がちょっと知ってる歌もあって、

歌ったり、歌ってもらったり、手拍子をしたり、

こういう場は日本に来てはじめて。やっぱり民謡の世界はいいなあ・・!!!

 

ちなみにビンゴ大会ではコーヒー豆ゲット。いぇい。

また来年みんなでここに戻ってくるのが楽しみです。

 

その翌日もたっぷり外で過ごし、夜は友達と久しぶりにホルモン。

桜も盛大に散って降りかかってきたし、いよいよ次の季節が始まる兆し。

4月はライブ少なめですが、5月から始まるいろいろを準備しておりますので、どうぞお楽しみに!

台湾にもちょっと帰れたらいいんだけどなあ〜〜。

さっき電話で母が言うには、台北はもう29度だとか。

私はまだまだ革ジャン、ストール、ショートブーツだよ、と話したら、

「それ聞いてるだけで暑くておかしくなってきそう、やめて」と受話器の向こうで気が遠くなってました。だってまだまだ冷えるんだよー。

 

今月1本目のライブは明後日4/4(水)Eri Liao Trio @上尾プラス・イレヴン

三人のスケジュールがなかなか揃わず、トリオは今月この日のみ。とてもいいお店ですので、気になる方はぜひ!

 

口琴も三線もチェケレも入って(なんでもすぐ入れたくなる)ますますちゃんぷるー度が増していい感じです。