ぼたんがきれい

昨日辻堂の帰り、スーパーで売れ残っていたぼたんを買って帰ってきたら、一晩でふわあっと開いた。

玄関に飾ってたけど、あんまりにもいい匂いだから自分の部屋にちょっと借りてる。

今日はぼたんがあんまりにも きれいでいい香りで、それだけで半年ぶりにブログを書きたくなった。

 

相変わらずの日々です。

あちこちで歌って、一人で、いろんな人たちと一緒に。

ピアノを弾くことも少しずつ、また自分の音楽の一部だと感じられるようになってきた。もちろんすごく難しいんだけど。

藤沢での生活も一年とちょっと経った。

みんなが遊びにきてくれたり、みんなと知り合えることがすごくうれしくて、少しずつ自分が元気になってきてる気がする。

このあたりは昔、砂丘だったそうで、

今まであんまり道端で見たことがなかったような、ぷっくりした葉っぱにのびのび咲くいろんな花を見かけては、心が明るくなる。名前を知らないお花がいっぱい咲いている。

ここに住むようになってから、雨の日はカッパを着て自転車に乗るのがすごく楽しみになった。だから昨日も。

よく海に行って、波や雲や、空や、向こうの山々や島を眺めて、時々そのまま何時間か歌ったりしてる。周りには誰もいない。

夕暮れ時になると大体カラスが来て、少し離れて私と並んで海を見ている。死んだ魚があがっていても、カラスは興味がなさそう。

てんとう虫が私の靴をのぼってきたりする。ここは夜が暗くて好き。

歌うことが前よりもっと好きになった。だから元気にしています。