the official WEBSIte of


What's New

7/24/17:  SCHEDULE

 

急遽7月のライブが増えました♫ ギタリスト赤須翔くんに声をかけていただいて、久しぶりの共演です!

 

7/10/17:  PROFILE >> ERI LIAO TRIO

Eri Liao Trio バンドサイト、8/9アルバム発売&レコ発特集です! アルバム全12曲ダイジェスト版に合わせて、シングルカットしたつもりでA面B面2曲アップなど、動画もふんだんにアップしました。

  

6/20/17:  MUSIC

トリオのページにもアップした「紅い木のうた」ダイジェスト版追加。最近ライブ動画もすっかりこちらに上げそびれていたので、トリオとデュオと足してみました♫

 

6/19/17:  HOME & PROFILE

私の写真を最新版に更新。8/9のアルバム発売に備えて高井潤さんに写真を撮っていただいた中からそれぞれ1枚。自然な感じでとても気に入ってます。



From Eri's Blog


5月度 Eri Liao 月末報告

無事生きている証拠に最低限月1はブログ更新しようと思っていたのに、もう少しで5月が終わるところに来てしまった。

いつの間にか初夏。夕焼けの色が変わって、みんなの顔からマスクが取れて、新緑が美しい。

無事にしています。無事どころか!!!

アルバムのマスタリング完了しましたー!

私の両手にあるのがマスターCD、

見た目もつやつや、音もキラキラです。

まだ売り物になるCDが出来上がるまで、作業が残っていますが、

ひとまず音の部分はできた。

スタジオトライブ田島さん、

録音からミックス、マスタリングと全てお付き合いくださり、

本当にありがとうございました!!!

 

ミックスはあーだこーだとなかなか大変でしたが、

マスタリングは順調に進み、終電までまだ時間もあったので、

マスターCD抱えて3人で田無にて打ち上げ。

「売れるかなー」

「売れるっしょ」

「いや、売れるといーなー」

「売れますよ」

と、肉を焼きながら、とりとめもなく希望に満ちた会話を楽しみました。売れるかな!

 

しかしはじめてのCD作り。ライブだけではわからないメンバーのいろんな一面が見えておもしろい。

一番すごかったのは、ファルコンの音へのこだわり。

考えてみればギタリストは何年もかけて研究しながら自分の音色作ってきてるわけだし、こだわって当然。

でも何度も繰り返しミックスを聴きながら、

「あの〜、ここのギターの音色なんですけど・・・」

と、おっとりとした口ぶりで、実はかなりばしばしと切り出していくのを眺めていたら、

なんだかふとファルコンが、

「あのね、この写真の私のアイシャドウの色味なんだけど・・・」

と、穏やかな声でカメラマンにどんどんダメ出しをしていく大女優のように見えてきたり。。。(あくまで妄想)

「これはこれで味わいのうちかな」で片付くことと、そうじゃないことがあるもんね。

私は結構何でも全部、味わいだと思って味わえば、もうしみじみと味わい深く感じてしまう、というところがあるので、

メンバーに細部にこだわってくれる人がいることは重要だなーとありがたかった。

小牧さんはというと、ムードメーカー(変なことしてるか変な声出してるか変なグループチャットしてくるか、でなければまったり沈黙)、

でも場の流れを決める発言を要所要所でぽそっと。助演女優賞でした。

 

こうしてみんなのそれぞれの良さが、演奏にも作品づくりのプロセスにも最大限出ていて、

結果としてとってもいいCDが出来てきているのだから、

少しでも多くの人の元に届いてほしいなという気持ちが出てきた。

たぶんちょっと変わってる音楽だけど、それぞれいろんな音楽が好きな私たち3人みんながこんなに好きになれる音楽を、

ひとまずこうしてCD1枚に閉じ込められたのだから、次は、

きっとどこかにいる、この音楽を聴いてウキウキしたり、うおー!となったり、涙が出たり、そうやってほっとしてくれる人たちを、

私、探しに行きます〜(^^)/

いつもライブ聴きに足を運んでくださるのはみなさんの方だし、こんな時こそ私から出かけていきたい気分です。

Read More

Music

ライブ音源等UPしています。

私のライブにお越しになられたことのある方も、

まだいらっしゃったことのない方も、

どうぞ雰囲気を味わってみてください♡

Gallery

ライブに来てくださったみなさまからいただいた、

これまでのライブの写真たちです。

演奏中、演奏後の雰囲気、写真で少し伝わるかしら。

こちらもどうぞよろしかったら。

translation

よくうたう英語の歌で、特に歌詞の好きなもの、

ひとつずつ選んで、私なりの日本語訳を作りました。

題してほんにゃくあそび。

ライブチラシの裏にもちょこちょこ印刷してます。