ちょっと種明かし

わおわお、11月ももう終わり。

月曜火曜と今週は密度の濃いリハが続き、本日はちょいとダウン。ウコン多めカレーでも作るかな。

共演者たちがそれぞれ皆ブレイクスルーしてて感動、

帰ってきたらYoutubeでものすごい音楽(ギター&弦楽四重奏)たまたま見つけてしまって感動。

いやあ音楽って本当に素晴らしいですね。。。

 

まず月曜日は Eri Liao Trio リハ。杉並の某スタジオにはじめましてしてきました。

ちょっとしたリハはいつも私の自宅でやっちゃうのですが、

今回ばかりは。

気合いを入れて!

 

せっかくピアノのある部屋にしたが、ピアノで遊ぶような余裕はどこにもなく(ぴえーん)

ほぼ休憩ゼロ、曲から曲へ、5時間ぶっ通しになってしまった。 

ファルちゃんも小牧さんもこんなに働かせてごめんよ〜。

よく皆さんがやってるみたいに、リハ動画やらリハ後の楽しい写真など撮って、

いまどきの人みたいに、ブログやらツイッターやらにあげてリア充感(?)出して、

とかなんとかしようと思ってたのですが。晴れのスタジオ入りだったし。

うーん。写真って。どうしても忘れてしまう。

みんなで演奏したりふざけたりしてる方が私楽しいのじゃよ。

 

というわけで、家に帰って譜面を出して(宿題やるでよ)

今日やった曲たちをシャッフルしてなんとかリア充風。タロットカードを混ぜる感じで。

どう見てもジャズシンガーのレパートリーではないな。年末のせいか、12月は出し物多し。

12/2 神楽坂モノガタリのイベント、

12/8 珈琲美学のジョン・レノン特集、

そしてプライベートパーティのクリスマスソングのリクエスト。

 

どうなることやらと気を揉んでいた曲が、意外に一番楽しみな感じにサウンドしたり、

リハの終わりがけ疲れた頭から出てきたトンデモなアイディアが、やってみたら面白かったり、

普段自分じゃ選曲しないような曲に取り組んでみるのも、いつもと違う刺激みちみちて、

終わってみたらむちゃむちゃお腹空いてるわ、帰り道は寒風びゅうびゅう吹きすさぶわ、

家に帰ってちょっとずつ身も心も解凍されて、やっとほっと一息。

 

月曜リハのMVPは、Esperanza Spaulding バリにベース弾いて歌いまくった小牧さんでした。

小牧さんの赤鼻のトナカイと Don't Let Me Down は金曲獎。

びっくり大賞は、

ワムのLast Christmas と 山下達郎のクリスマス・イヴ、

同じくLast Christmas と ポリスの名曲 I'll Be Watching You、

またまたLast Christmas と 何も言えなくて、夏、

途中からこっそり入れ替えても全然わからないという事実。さてさて。

ちょっと種明かしをしたついでに、12/2のライブの種明かしも少し。

 

日本にいるとあんまり気が付く機会がないのですが、

日本の曲、いわゆるJ-POPといわれる曲って、実は日本以外のアジアの国々でもけっこう普通に聴かれていたりして、

台湾のその辺のお店でも MISIA とか中島美嘉とか夏川りみとかめっちゃかかってたし(最近はK-POP多い?)

よってカラオケでそういう日本の曲歌う人も多いし(んでもってけっこう皆うまい)

NYにいた頃チャイナタウンのマッサージ屋さんに行った時も、

マッサージ師のおじちゃんに、私は日本にずっと住んでいたんだよ〜、と話したところ、

マッサージベッドで、うつ伏せになるとちょうど顔のところにある息吸う用の穴、

あの穴の下のところに、おじちゃんが自分のスマホを置いてきて、そこから何やら音楽が流れてくる。

「なんだろう?」と、ちょっと顔をずらして穴の下を覗いてみたところ、

ちょうど私が覗ける位置に合わせておじちゃんのスマホの画面が、

そしてその画面上ではなんと、徳永英明のコンサート動画を再生してくれていた。

もちろんおじちゃんもマッサージしながら歌う。日本語で。

日本の歌ってけっこう愛されているのです。

 

それは決して最近の歌だけではなく、

とある昭和16年の曲も、、、

というひとつの例を 、

私もあのチャイナタウンのマッサージのおじちゃんにならって、動画再生しながら歌ってみたいと思います。

 

12月2日(金)神楽坂モノガタリ

7-9p (open 6:30p)  ワンドリンク付き 2500円

Guitar:  ファルコン
Bass:  小牧良平
Vocal:  Eri Liao

 

お久しぶりの皆さんや、初めましての皆さんに神楽坂でお会いできること、楽しみにしています。

ではまずはカレー作りに励んでこようかな。

寒い日が続きますので、どうぞ皆さまもしっかり暖かくしてご自愛くださいね (^^)/