できたよ

半年ぶりにおはようございます。

写真は、すっかり寒くなって、一気に都内が紅葉したちょうど1週間前、打ち合わせ後日比谷公園にて。

東京が嫌になって引っ越したけど(ほんとはもっと遠くに行きたかった)

東京の懐かしい場所に久しぶりに行くと、情のような、自分の心がまだそこに倚っているんだと気付かされて動揺しそうなほどだ。この日も曇ってて寒くて、天候的には何も気持ちよさのない日だったけど、少し空いた時間を外で過ごしたいなと思った。少し乾いた、冬の日。銀杏の葉っぱが唯一輝いていて、踏まれた実は臭い。アスファルトの舗道を歩いていると、やっぱりここから引っ越してよかったとふと思った。臭かったからじゃないよ。なんとコチコチに固まった地面なんだろうってびっくりするほどコチコチに感じて。

 

2年前に出したトリオのアルバムが、ふと見ると在庫も尽きてきててびっくり。当たり前だが在庫って永遠ではないのね。売るものがない。これもまたびっくり。

そんなわけでついに重い腰をよよっとあげて、自分のピアノ弾き語りCD-R作りました。録音は5月の私のはじめての弾き語りワンマンライブ@STAX FREDより。中村さんお世話になりました。ありがとう。遅くなっちゃった。これからもよろしくお願いします。

 

CD-Rのみライブ会場で先行発売=見切り発車してましたが、買ってくださったみなさま、ありがとうございました。おかげでお尻に火がついて、本当に作ったよ。小冊子。読みもの入れますと言うだけ言ってまだ何も書いてもなかったけど、試しに売ってみたら売れてしまって、お金もいただいてしまって、こりゃ大変と思って作った。こんなものを作らせてくれて、本当に皆さんありがとう。

 

何か読みものとかついたCDにしたいなっていうのは前のアルバムを作った時もぼんやり思っていて、でもなんでだろうね、あの時はできなかった。そういうのできる自分が思い浮かばなかった。今よりずっと暇そうだったのに。はじめてのCDだったし、いろんなことでいっぱいいっぱいだったのかな。そういえばあの頃まだ笹塚に住んでた。

そしてこの度やっと実現。家で日々ちまちまやれば実現できることだったんですね。

パソコンで少しずつ書いて、紙買って、プリンターで印刷して、揃えて切って、揃えて縫って、製本できあがり。楽しい。こういうの手首から先運動っていうんだっけ。こういう作業は心が落ち着く。このお正月は刷って切って縫って、みなさまの元にお届けしたいと思います。

 

しかし思ってたのと全然違うのが出てきたから、何か作るって面白いね。どんな顔したどんなやつが出てくるのか、産んでみようか、産んでみたいな、と思って、ふんばって産んで、出てきて、あらまあ、ってなるまで自分でもわからないこといっぱいだったし、それからまたちょっと寝かせたり、あちこちちょっと整えたりして、そしたらまた少し育ってきた。いろいろ不恰好なんだろうし、間違ったままのとことかあるし完璧には程遠いけど、いいものだなって思った。これはこれでいいんだね。

 

というわけで今朝もそろそろ手首から先運動してきます。まずはコーヒー淹れて、はちみつシナモンと豆乳。

みなさまもどうぞよい1日をね。寒いからあたたかくして。Have a beautiful day!