まとめて日記

ちょっと日があいちゃった。冬の間はもともと大してないキャパが一気に落ちて、何よりもお布団にくるまって寝てゴロゴロ休んでいたい。でも早寝早起きはやっぱり好きだな。私も変わったもの。

昨日は冬至だったね。寒くて雨だったけど、今が一番底でこれから上っていくんだって思うと、そんなに辛くなかった。二度寝の夢の中で「えりちゃんに強いおばけがついている」と言われた。

 

12/20金曜日、鵠沼海岸の福祉施設・亀吉でオープンマイクのホストだった。ご近所の音楽好きの方を中心に何人かで集まって、あみだくじで順番決めて、順番にステージに上がって各自出しものを、ってただそれだけなんだけど、私はいつも感動して、みんなすごいなって本当に思う。この間はよく遊びに来てくれるご近所さんが「曲も書くんですが、コード楽器が弾けないので」と言って、自作の詩を朗読してくれた。朗読してくれたのは、生きるということについての三編の詩。簡単じゃない人生を何十年も生きてきて、その生きるってことを言葉を連ねてなんとか表現して、その言葉を、自分の声にして読んで、自分の外に出すって、ものすごいことだと思った。自転車に乗って、電車に乗って、車に乗って、そういうことをしに来てくれる人がいて、それを一緒に座って聞く人たちもいるんだから、オープンマイク細々続けていくのもいいもんだなと思った。

生きる、と言えば、今朝の私は二日酔いで、二日酔いってものすごいパワーなんだとしみじみ思っている。二日酔いの時って「生きる=二日酔い」で、全ての悩みが二日酔いに飲み込まれ、自分が二日酔いであると一分一秒常に感じていて、逆に言うとそれ以外のことを大して考えられない。こんなにすごいんだっけね。

 

翌日12/21土曜日はリハがあって朝から東京へ。

ここ数年、年末はいつもこの高円寺のスタジオで鬼怒さん弾きっぱなし(今年は12/26)のリハがある。鬼怒無月弾きっぱなしというイベントは出演人数も多く、このイベントでしかお会いしない方たちと一年ぶりに挨拶をして、もう年末ですね、とかなんとか、なんだか親戚のおじさんちの集まりみたいな感じ。精神的に確かにそんな感じなのかも。

ご飯を食べる時間がなかったので、ほっともっとで白身魚のフライの入ったのり弁買って、車の中で食べて、夜は代々木公園のレストランFONDでディナーライブ。友人の紹介でここのお店で年に何回かライブしてるんだけど、シェフの石原さんがとっても面白く、お会いするのがいつも楽しみ。FONDの常連さんたちがいらっしゃって、石原さんの作るごはんを食べながら、最後の石頭歌では大盛り上がりに。それにしてもここ毎日石頭歌を歌っているな。毎日違う人たちとみんなで歌えるせいか、毎日歌っても飽きないから不思議。ここ何年歌ってるんだろう。今夜もきっと歌うよ。

 

12/22日曜日、昨日はお昼から調布で最後のレッスン。生徒のみなさんありがとうございました。お教室スタッフのみなさんもありがとうございました。日本に戻ってきて結構すぐにこのレッスンの仕事を知り合いづてに引き継ぐことになり、それから昨日までずっと通ってくださった生徒さんたちもいて、何年も一緒に同じ部屋で歌をうたってきた人たちがいて、とってもありがたいことだった。長い生徒さんたちと最後に少しお話する時間も持てて、それもありがたかった。

最初はいろんな発声練習みたいなこともしたけど、そうじゃないな、ってある時から思って、ボイトレという名のもとに、ほとんどただ一緒に歌うというレッスン。教える立場に一応あったわけだけど(エリ先生!)私にしてみたらそんな感じではなく、みなさんからいただくものがいつもたくさんあって、来てくれたみなさんに心から感謝しています。歌は死ぬまで歌えるから、また一緒にどこかで歌おうね。

レッスンのあとは駆け足で新宿21世紀へ向かって、TOKYO FREE ZONEというイベントでライブ。新宿21世紀って店名がすごく好き。内装や雰囲気もその名に違わぬいい感じ。電飾ビカビカ。電飾ってなんでかわかんないけど、私にとって絶対善みたいな、健康と毒の両方のいいとこ取り合わせて光ってるみたいなとこがある。やり過ぎてくれればくれるほど好き。対バンのみなさんは小平智恵さん以外はじめて。とっても楽しかった。出番ギリギリに着いたので聴けなかったバンドがあって残念だったけど、うすらび、ミックスナッツハウスの林良太さん、それぞれ素敵で、楽しくてついつい飲みすぎた。小平さん大好き。小平さんの力に乗っかって演奏して楽しかった。電飾だし赤のビロードのカーテンだし。

 

さてはて。今朝は日記めいたものを書きました。

電飾のこと考えてたら、私の今まで見てきた中でもっとも電飾の激しい店にやっと行けてとてもとてもうれしかった7年前の日のことを思い出して楽しい気持ちになったので、その写真をば。こんな写真撮ってもらったことも、このお店で食事したことも忘れてたけど、数日前、facebookが「7年前の今日あなたは・・・」って引っ張り出してきて思い出した。2012年12月20日の私。ニューヨークのとあるインド料理屋さん。天井から隙間なく吊り下げられまくった赤と緑のトウガラシ型の電飾がビカビカ光り輝いている合間に、そのビカビカを四方八方へもっともっと反射させてる螺旋形の色鮮やかなセロハンがぶら下がって、壁はミラーのタイル、椅子とテーブルクロスは赤。このお店と双子みたいな同じようにビカビカのインド料理のお店がその通りには数軒並んでいて、どれでもいいからすごーく入ってみたくて、ある日ついに入った。めまいしそうに満足な時間。ごはんも確かおいしかった。

 

今夜は吉祥寺バオバブで辻村マリナちゃんとライブ。パーカッションのたひさんも。昨日のTOKYO FREE ZONEにマリナちゃんも以前出ていたみたいで、つながるね。

二日酔いもそろそろさめてきちゃった。お味噌汁飲んでこよう。飲んだ後のお味噌汁ってなんて美味しいんでしょうね。

みなさんもどうぞよい1日をね。寒いけど少し太陽が出てきたよ。