平安夜

ああ今日は太陽がいっぱいいい天気。

メリークリスマス。クリスマスイブだね。台湾の実家の方ではみんなもっとお祝い気分だろうな。うち一応クリスチャンなのです。とはいえ台湾原住民クリスチャンなので、ちょっと独特な部分もあるけど。礼拝もタイヤル語だし。クリスマスといったらお正月みたいなものなのかな、クリスマス前にはみんなこぞってパーマをあてて髪を染めたり、赤い晴れ着を着たり、着せたり。

 

昨日は吉祥寺バオバブライブの後なんとかダッシュで終電に乗って帰ってたら、一本前の電車で人身事故があり、止まってしまった。2時20分くらいまで途中駅から動かず、居合わせたみなさんと電車の中でぐうぐう寝た。みんな翌朝も早いんだろうな。疲れてたし眠かったけど、とても切なくもあった。この人身事故というのは本当に毎日どこかであって、こんなにあると、なんだろう、もうこの社会そのものがあちこちで自爆テロをしているような感じだ。昨日の夜死んだのはどこのどんな人だったんだろう。せめてどうぞ安らかに。

 

しかし夜遅いと寒いし疲れるね。3時くらいに家に帰りついて、コートのまま、ぼーっ。小田急線のみなさまもお疲れ様です。3時まで電車を走らせて。

 

朝起きてもも頭がまだまだぼーっとしているので、「お風呂かごはん、どっち?」となんとか自分に聞いて、「ごはん。」今朝もやっぱりお味噌汁。和食が好きとか特にそう思ったことはないけど、お味噌汁だけは大好きで、自分で作るのが好き。何入れてみてもおいしい。大きな大きな白菜をいただいたので、今朝はお鍋に白菜を芯から敷き詰めて葉っぱ部分をうず高く盛って、だしをちょっとかけて、ベーコン切ったのを白菜の隙間に少し挟み込んで、蓋閉まらないけどとにかくかぶせてしばらく火にかけて、白菜から水が出てきてふたがぴったり閉じたあたりで中を見て、足りないぶん水を足して、ことこと。具が煮えたらお味噌を溶いて、今日はなんとなくポーチドエッグ食べたかったから、ボウルにお味噌汁よそった上に卵のせてできあがり。

 

というわけでごはん終わったし、お次はそろそろお風呂タイム。

お風呂のあとは支度して四谷三丁目。今日はホメリでファルコンとDUOライブです。昨日のライブでマリナちゃんとたひさんがケーキ持ってきてくれたのが嬉しかったから、私もケーキ持って行こうかな。みんなで食べよ。少しでも平和にね。

 

写真は台北の家のベランダに今咲いているお花。母がfacebookにあげてたのを転用。ちょっとクリスマスカラーっぽい?

どうぞみなさんもよい一日を過ごしてね。

平安夜、聖善夜。

星はひかり。

昨日も帰り道、星がきれいだったな。夜道にうかぶみんなの家のお庭のみかんも。