ゾロ目

ゾロ目の今日はいとこの誕生日。おめでとう。30になるけどいつまでも可愛いシンレイ。私と同じ家に生まれて育った唯一の人。あの家のあの光と影の時間の中で、私よりももうずっと長く過ごしてる。私が大人になって台湾に帰ったその年、シンレイの誕生日に師大のパン屋さんで大きなケーキを買ってみんなでお祝いしたのが懐かしい。あの頃はシンレイもまだ中学生で、今よりもっとたくさんの人があの家に住んでいた。

 

一昨日はスーパー新年会@下北沢lown、たくさんの方々がお越しくださりとっても嬉しかった。どうもありがとうございました。河村さんが自由にやっていいよと言ってくれて、自由にコーラスしたりしてとっても楽しかった。一緒に歌ってくれる人のいる合奏は特別に楽しい。わはははは!ってなったり、全然思ってもなかった声が湧き上がってきたりする。誰かの声に声を重ねるってすごく楽しいんだなあ。今年はたくさん合唱できたらいいな。

 

しかし40ともなるとなんだかんだ体調管理とか必要なんだろうな、昨日はお手伝いに行く予定をしていた友人たちのライブに大遅刻してしまい、みんなに会いたかったので頑張って起き上がって行ったんだけど、やってきた私の顔を見た翔くんをギョッとさせてしまった。具合の悪い時ほどすっぴんで出かけるものではないのね。

年明けに仁愛醫院で採血をしてから、貧血がちの人になってしまったみたいで困った。病院の帰りに大好きな台北の街を母と散歩して、母曰く私が「グニャリ」となって、ちょうど近くにあったスタバに入ってカモミールティを飲んでなんとか復活したつもりだけど、それから妙なふわふわした感じが続いている。冬が苦手というのもあるのかな。冬生まれなのに。せめて藤沢がぽかぽかしている場所でよかった。一昨日、朝まで打ち上げの後自宅に戻り、小田急線で相変わらず爆睡して藤沢に着く手前で目を覚ますと、窓の外に山々がくっきりきれいに見えて、車内はお天気でぽかぽかと、座っている人ほとんどみんな老いも若きもスヤスヤ寝ていてなんだかホッとした。

 

遠くに山が見えたり、川を渡ったりすると、心がすーっと晴れるようで本当に気持ちいい。

 

いろんな返信や何やかやとっても時間がかかってしまっていますが、みなさんごめんね。もうちょっと待っててね。

今日はこれからいろいろと準備をして、越谷で弾き語り対バンライブ。お近くの方ぜひきてね。

 

そして今日は台湾の総統選挙の日。昨日の夜もそわそわして眠れなかった。今夜には結果が出るだろう。今夜は台湾のうた歌おう。