久しぶりに

大変久しぶりにブログ。みなさんお元気ですか?

日本に戻って、時々ですがライブもするようになりました。ほとんど動いていないサイトですが、SCHEDULE だけは細々更新しています。お出かけはまだあんまりお誘いしにくいですが、zoomイベントなどもあるのでよかったら見てみてね。

 

人前で歌いにくい状況だからか、いろいろとお話する機会も増えて、これはこれで楽しい。台湾原住民の歌をうたって、ライブでは歌は歌として聴いてくれればそれでよかったので、あえて話そうとは思わなかった。別の機会でいろんな形で話せるのはうれしい。ずっと誰かに話してみたかったことはいろいろある。

 

写真は畑に行く途中。ひまわり畑に猫がいた。

最近友達の畑を手伝っている。この日の収穫は、ナス、きゅうり、トマト、赤じそ、青じそ。

 

うちの愛之助もずいぶん大きくなって、母によると今ちょうど発情期らしい。発情期も猫によって違うみたいで、先代みーちゃんの場合は、母と電話していても母の声がもう聞こえないくらい絶叫し続けていたが、愛之助はぶつぶつぶつぶつ言うんだとか。母にLINEする時はいつもビデオ通話にしてもらって、愛之助にいろいろ話しかけてみているけど、画面越しだからか、もう忘れられたのか、ちょっとはこっちを見てくれるけど、私にはちっともぶつぶつ言ってくれない。母や叔母には、深夜早朝、みんなの枕元で何やら懸命に話しかけているそうで、眠いから相手にしないでそのまま寝ていると、またぶつぶつ言いながら今度は腹の方へ移動し、母や叔母の腹の上に乗って、両足で力一杯、ふみ、ふみ、ふみ、ふみ、するらしい。愛之助にふみふみされるなんて、私には超うらやましいけど、母はいちいち起こされてたまらないらしく、「こっちでやってよ」とクッションを投げたら、愛之助はかわいそうに、情けない声でにゃーでもみゃーでもなくまたぶつぶつ言って、結局はそのクッションの上に乗って一生懸命ふみふみしていたという。愛之助に幸あれ。

 

そんなわけでライブをぼちぼちするようになったので、ここもまたぼちぼち更新してみようと思います。

毎日雨だけど、みんなも元気でね。